2017-06

 - --.--.-- --


Welcome to my blog! - 2015.03.07 Sat

IMG_5451のコピー


貧乏営業マンの台所事情へようこそ!

ここでは管理人・りーこの趣味であるお菓子作り、

料理を中心にブログを綴っていきます。

少しでも興味を持たれた方は是非!

お気軽にお声かけください*^^*

コメントでもメールフォームでもメッセージでもOKです。

ブロとも、相互リンク募集中です!

お友達になりましょう♫

クックパッドやってます!
是非こちらにも遊びにきてください。



卒業といろいろ。 - 2014.03.30 Sun

こんばんは。

短大に3年通った末、やっと卒業いたしました。

母や彼に大変迷惑を掛けてしまいましたが

かねてより希望あった会社に内定をいただき

やっと本当の正社員になれます。

IMG_7479.jpg

IMG_7456_2.jpg

IMG_7423.jpg

たくさんのカワイイ後輩たちに恵まれて幸せな学生生活でした。

卒業式には母と彼も来てくれました。

保護者や後輩たちもスーツや正装で参加している中

当初「式が終わってから私服で来るわ〜」

との彼のわけのわからん言葉に憤慨してましたが

「ついた」とのラインに駐車場まで行ってみると

びしっとスーツで花束を持った彼が車の陰から登場。

久しぶりにしてやられました。

あーーーーーーーーーーーー

うちの彼はかっこいいですね、ええ。

惚れ直しました。

母がいなかったら確実に飛びついていたでしょうね。


と、のろけは置いといて

新社会人として一歩踏み出すことになり、

美大生ではなく「営業マン」(マンってのもおかしいかな)になるので

ここのブログタイトルも改名いたしました。


今後とも貧乏営業マンをよろしくお願いいたします。



最近は更新していない間

春休みなので最後だからと2ヶ月ほど実家に帰っていました。

広島に行ったり

湯布院や阿蘇に行ったり

捨て犬を拾ったり

いろいろあったわけですが

長くなりそうなので追記にて失礼します。

↓ぽちっとしていただけたら嬉しい限りでございます!
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログへ

バレンタイン - 2014.02.27 Thu

結論から申し上げますと。

復縁しました

なかなか実らない片思いに泣いてたわたしはもういない!笑


実は去年から、「仕事がきつくてきつくてたまらん。年明けたら話をしよう。」

と言われてました。

で、年が明けまして、最初に会った日に

お風呂に入るため半裸だった彼から振り向き様に

彼「あ、あの話やけどな。そーいや。………いいぞ」

私「ん?ああ、うん…」

彼「…もっと喜ばんの?」

いや、半裸で「いいぞ」とかそんな復縁切り出されてもね。笑


ほとんどつき合ってるようなもんだったので

飛び上がるような喜びもありませんでしたが、

これでやっと落ち着きました。



そして、来るはバレンタイン。

今年のケーキはこちら
IMG_6654.jpg
IMG_6651.jpg
オペラ風キャラメルケーキ

IMG_6656.jpg
彼用はこちらのハートの金箔。(ピンクだけど金箔って言うのかな?w)


組み立てはクックパッドのレシピを参考にしました。

ビスキュイ、グラサージュ(ミロワール)はいつも作ってるやり方で。

難しかった〜〜〜

クリーム均一に濡れなくてがたがたTT


けど、味は最高^^

キャラメルをあえて結構焦がしたのでほろ苦でちょっぴり大人のケーキに。

ガナッシュにグランマルニエを使ったのでチョコレートの深みが一層引き立ちました。




そしてもう一つがこちら。
IMG_6661.jpg
IMG_6659.jpg
ラズベリームース

上にはイチゴが乗ってますが、生のラズベリーが手に入らなかったので代用。

下からココアスポンジ、ショコラムース、ラズベリームース、ラズベリーゼリーです。


ココアスポンジ、ラズベリームース、ゼリーは自分用のやり方で。

ショコラムースはcotta(製菓材料専門のオンラインショップ)で紹介されていたレシピを参考にしました。


けどこれがなかなか固まらなかったり固まりすぎたり、層の境目がめちゃくちゃきたないです。。。

これは本当に失敗><


彼もフルーツ苦手な人なので、これは完璧に私の趣味の味w

ラズベリームース大好き人間です。笑



彼「これ余ったヤツ職場に持ってっていい?」

私「え、持って行くんそんなの。汚いよ。(チッ、サークルと職場に持ってこうと思ってたのに…)」

彼「えー、だってキレイだよ。これ持ってったら職場で『すげー』ってなるじゃん。俺えっへんできるじゃん。」

私「(!)…なんねーよ(萌えーーー)」

こういうちょっとしたところですごいカワイイことを言ってくるんです。このアラサーホント可愛いです。

あーもうホント可愛い。笑


これはフェイスブックにも書いたのですが可愛すぎてこっちにも書いちゃいましたw



それではまた次回〜〜


↓ぽちっとしていただけたら嬉しい限りでございます!
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログへ


遠出 - 2013.12.05 Thu

こんにちは!


先日鹿児島から大学の同級生が遊びに来てくれました。

とーっても可愛くて、大好きな友達なんですが

とても変わってる。


焼き芋を作ろうとしてジャガイモを水をはった鍋に投入して火をつけたり

フライドポテトを作ろうと、揚げ油に水をそそいで爆発させたり

その他いろいろなレジェンドと「芋女」の異名を持つ彼女。

いろいろな意味で目が離せません。


私にとっては少し妹のような感じも。


おうちでごろごろするのにも飽きたので、

鹿児島出身の彼女と熊本出身の私はあまり大分のこと知らないよね。と

豊後大野市にある
原尻の滝
へ。


写真 2013-12-05 15 01 02

背景撮るの苦手なのでご勘弁を…汗

私の写真だと少しスケールが小さく見えてしまいますが、「大分のナイアガラ」()と呼ばれている

結構大きな滝です。

下に降りて撮れればよかったんですが、生憎この日はヒールのあるブーツで来てしまったので

足下が悪く…馬鹿

写真 2013-12-05 15 01 27

夕暮れ時で、ここはあまり夕日の日差しが入るところではなく

キレイに撮れませんでした…

写真 2013-12-05 15 02 00

写真 2013-12-05 15 02 46

写真 2013-12-05 15 03 21

写真 2013-12-05 15 03 36

写真 2013-12-05 15 05 03

上までくるとやっぱり結構高い…!芋女怖いもの知らず

写真 2013-12-05 15 05 41

写真 2013-12-05 15 06 47

向いの吊り橋

写真 2013-12-05 15 07 30


名物のももソフトか、チューリップソフト食べてかえろー!としたら

すでに売り切れ…泣

かぼすソフトを食べて帰りました。ちょっとクリームチーズみたいな味がしました。


写真 2013-12-05 15 07 47

この日は鴨&牡蠣鍋

そして、せっかく芋女が帰ってきてるのだから!

と、卒業(りーこ卒業できず)旅行の沖縄で食べたふーちゃんぷるを

もう一度食べたい…!

ということでくるま麩をゲットしたのでふーちゃんぷる。

写真撮り忘れましたが←


なんだか食べた味と違うけど、これはこれでおいしいぞ♡とにこにこ食べてくれました。




翌日阿蘇に行ってきたのでそれはまた後日!

寒くなってきたのでたけにあったかい寝床を買って来たのですが。

写真 2013-12-05 15 17 53

チガウ。ソウジャナイ。

たけ「めしくいづらい。」
私「」

↓ぽちっとしていただけたら嬉しい限りでございます!
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログへ

歳甲斐もなく - 2013.11.22 Fri


こんにちは!


昨日は大学の本来の同級生が

仕事終わりに遊びにきてくれました。

今年から一個下とばかり仲良ししているので

久々ですごく嬉しいですね。


この友人は特に

私の料理を好きだと言ってくれる人。


リクエストでグラタンを作りました。




エリンギとマカロニのシーフードグラタン。

ブロッコリーがこげて、

食べてはいけない植物の色に。




ミネストローネ

いつもトマト缶のトマトをたっぷり使って

作りますが、

今回は刻んだキッズトマトを4つ。


酸味の少ないやさしい味になりました。




アボカドとカプレーゼのサラダ


バジルソースが濃かった〜(´×ω×`)





友人は喜んで私の分までぺろりと平らげてくれました。笑



そして、さすが美大生というべきか

この友人はウィッグとかコスプレとかも好き。




年甲斐もなくロリータに変身させられました。


でも実はちょっと憧れだったり。笑

もう21なのでキツイかな(´-ω-`)



「ふう…なにやってんの?」




↓ぽちっとしていただけたら嬉しい限りでございます!
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りーこ

Author:りーこ
お菓子作りや料理が趣味な貧乏営業マン。
最近一眼レフを手に入れました。
キャラや見た目に似合わずカントリー系の雑貨が好き。

今春から晴れて正社員で営業マン。

7歳上のおっさんといたずら大好きな憎たらしいうさぎのたけ(♂)、最近家族になったわんこの睦子(通称むっこ、むっちゃん)(♀)を愛する。
そんなニジュウイチ。





最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
お菓子 (5)
うさぎのたけ (4)
phot (7)
お料理 (14)

メールフォーム

お気軽にどうぞ*^^*

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

